2013/06/29

Garden Island Trip - 4

カウアイ島の見どころは何と言っても「ワイメアキャニオン」と「ナパリコースト」ではないかと思います。
午前中にレンタカーで山道を登ってワイメアキャニオンとナパリコーストを上から眺め、一旦山を下りて午後からはクルーズツアーに参加して、海上からナパリコーストを楽しみました。

海面から1000m付近の高さまでそそり立つ岩壁の景色は荒々しく荘厳で、「スゴいなぁ〜」という言葉しか出ないほどの迫力があります。

山の頂上付近は年間で12,000mmもの降水量があり(日本で降水量が一番多い高知や金沢で2,600mm、東京は1,400mm)、豊富な降水や強風、波の侵食によって長い年月をかけて独特の景観が形成されたそうです。

この壮大な景色を記録しようと何枚も写真を撮ったけど、二次元の画像では奥行きが表現できないのが残念です。この景色を観ただけでも「カウアイ島に来てよかった」と思えるほどでした。

Red Dirt Falls

 Waimea Canyon


Na Pali Coast from Kalalau Lookout 

Na Pali Coast from Pu'uokila Lookout 

Blue Dolphin Na Pali Coast Tour

ポートアレン(Port Allen)の港からナパリコーストへは片道約2時間半の船旅


Na Pali Coast
映画「ジェラシック・パーク」の撮影が行われた谷

マグマが地下から海上に押し上げられながら波風に侵食され、ほぼ垂直にそそり立つ岩壁

大量の雨水の侵食によってできた独特の景観。
荘厳で荒々しい海岸線が十数キロも続いている。

ナパリコースト側には道路がないため、クルマでアクセスくることはできない。
船かヘリコプターでアクセスするツアーが一般的。
自力で行くためにはシーカヤックか海岸線のトレイルを歩いていく以外に方法がない。

数分前まで晴れていたと思ったら、急に雲がかかって雨が降ってくる。
滞在中は毎日1〜2回雨が降った。

雨が上がるとあたり前のように虹が出る。
このときはすぐ近くで「ダブル・レインボー」を見ることができた。








ナパリ・コーストへのクルーズツアーは往復5時間ほど船に乗ることになる。
海は穏やかではないし、船は結構揺れる。船に弱い方にはオススメはできません。

行き帰り同じ景色を観ていたのに、自然が作り出す映像に飽きもせず、ただただ見とれていました。船の上から海の向こうに沈む夕陽を見てたら、何だかスゴくありがたい気持ちになっていた。

さらに続く…