2013/06/25

Garden Island Trip - 1

先日休養をいただいて旅に出ていました。
去年・一昨年の「BIG ISLAND」で自分も嫁もハワイの島ののんびりした雰囲気が気に入って、今年は「GARDEN ISLAND」へ。

− 「ハワイイ紀行【完全版】」より抜粋 − 
太平洋のほぼ中央に連なるハワイ諸島は端から端まで約2400kmに及ぶ。
地殻プレートの下からマグマが上昇して海面の上に頭を出し、陸地を造り、島を造る。
できた島は地殻プレートに乗ったまま西へ西へと移動する。ハワイ諸島は今も年に9センチほど動いているらしい。
最も東に位置するハワイ島は今も噴火を続けており、島ができてから100万年。
ハワイ島は人が住む土地としては世界で一番新しい島。
そして今回の目的地 “カウアイ島” は最も西にあり、約500万年前にできたハワイ諸島の中では一番古い島。

初めて訪れる場所(土地)はわくわくする。
「ガーデン・アイランド」と言われるほど手付かずの自然が残っている。
色んな想像をふくらませながら、ひとまずホノルルに到着。

今までオアフ島は乗り継ぎのために立ち寄っただけだったので、ワイキキ周辺をふらふらした程度。今回は少し遠出をしてノース・ショアまで足を伸ばしてみた。

一時間ほどのドライブでワイキキの喧騒が嘘のような静かな場所。
ローカルとサーフとアートが程よくミックスされたメローな雰囲気が心地良かった。

夜は今年の春からホノルルでブライダルのカメラマンをしている後輩と合流。日本食を食べながらアレコレ楽しい時間を過ごしました。
ハワイで結婚式をしたいという方、ご一報ください。

ノース・ショアへ向かう途中の “Kukui” という町にある「Shige's Saimin Stand」

 3代続いている日系のサイミン専門店。ローカルの人たちで溢れる人気店。

ノース・ショアのコーヒーショップ「Coffee Galley」
今回もコーヒー豆探しの旅です。


こちらは「Island X Hawaii」ハワイ産のものを販売しています。
すぐ隣にはモヤモヤさまぁ~ずで有名になった「SOAP FACTORY」があります。

ここでも地元で生産された「ワイルア・コーヒー」をゲット。

翌日はカウアイ島へ移動する前に「Cafe Kaila」で朝食。
フルーツのトッピングでパンケーキが見えませんが、フルールの酸味とシロップの甘さが絶妙で、それそれは美味しくいただきました。
それにしても日本人には凄い人気!並んでいる人のほとんどが日本人でした…

朝食後は前から行ってみたかった「Morning Glass Coffee」
スターバックスの創設メンバーの一人が、2年前にマノアの住宅街にオープンしたコーヒーショップ。

注文を受けてから1杯ずつドリップするので、出来上がるまでに10分ほど待ちますが、もちろん美味しいです。
オーダーしたのは“ローカル・ドリップ(コナ・コーヒー)” 。向かいにあったスターバックスはガラガラでした。


そして、いよいよガーデン・アイランドに出発です。
続く…


ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)
池澤 夏樹
新潮社
売り上げランキング: 11,008