2012/08/26

卵かけごはんと洗剤とお掃除ブラシ…

一昨日のことですが、仕事の情報収集のために深谷のRELAXさんにお邪魔してきました。
お昼前に到着して早速腹ごしらえ。
ありがたいことに、前から気になっていたお店を予約していてくれました。

車で10分ほどの場所にあるカフェ・レストランに到着。
と言っても地元の人にしか分からないような森の中にひっそり建っています。外観(道路からは見えませんが)は何ともオシャレで涼し気な雰囲気です。




落ち着いた店内は正午前にもかかわらず、近所のマダムやOLで既に満席状態。
そんな雰囲気の中でチョイスしたメニューは 『卵かけごはんセット』です。


実は養鶏場が経営されているレストランなので『たまご』が一番の売りです。
雑穀米(白いご飯も選べるそうです)にたまごをかけていただく訳ですが、卵かけごはん用の特製しょう油を使います。カツオだしが効いた自家製の特製しょう油は塩辛さが抑えられていて、新鮮なたまごの味を引き立てているような気がします(グルメレポーターではないので、あくまで個人的な感想です)。
肝心なたまごの味は「濃厚というよりは、さっぱりしたピュアな味」という感じでした(もちろん、これも個人的な感想)。




具だくさんの味噌汁と程よく焼いたイワシ、サラダとドリンク付きで700円。
プラス100円で卵かけごはんのおかわりもできるようです。
案内してくれた小清水さんが食べていた “カルボナーラ” も美味しそうだった。

こちらのレストランは週末はお休みなので平日限定です。
平日にヘルシーなランチをいただくことができるのも自由人の特権です。
ちなみに自分が開拓したお店ではないので、場所はナイショです。。。

お店に戻ってからはしばしスノーボード談義。
アレコレ取りとめのない話しをしながら、店内をウロウロしながら物色していると、例によって何かしら買い物をしてしまうことになります。

1stレイヤーのTシャツとか

Arc_1st-layer


思うところがあって洗濯用の洗剤とか、風炉掃除用のブラシとか



この洗剤は “がんこ本舗” という会社が販売しているものですが、人間の目では色素が判別できない400ナノ・メートルまで汚れを分解してキレイにしてくれるそうです。
ナノ技術っていまいちピンとこなかったけど、この映像を見ると一目瞭然ですね。「先端技術ってスゴい」と思ってしまうワケです。



せっかくカワイイ「おさかなボトル」を買ってきたのに家に着くなり落としてしまい、プッシュポンプの先の部分が折れてしまった。
まだ一度も使ってないのに…