2012/06/29

Day-6 Kona→Haneda

最終日AM6:30、帰国の朝も早く目が覚めた。テラスから眺める景色は気持ちイイ。遠くに見える左側の山がマウナ・ロア(4,170m)、右側がフアアライ(2,521m)、マウナ・ケアは部屋の背面にあるが、今日も雲の中に隠れている。

Beach-1
ホノルルへ向かう便は午後2:30、チェックアウトまではたっぷり時間はあるし、すっかり目が覚めてしまったので、一昨日挫折したジョギングでもしてみることにした。

約400mくらいのビーチを裸足で5往復。ちょっと風が強かったけど気持ち良くジョギングできた。波打ち際を散歩する人とすれ違うとみんな笑顔で挨拶してくれる。いつもながら良い習慣だと思う。そう言えばここに滞在している間は日本人に会わなかったことに気付いた。ホノルルとは別の国に居るような気がする。

芝生の上で自己流のヨガっぽいストレッチをして、部屋で簡単な朝食をとり、11時にチェックアウト。空港に向かう前に昼食と最後のコナ・コーヒーを仕入れるためにマツヤマ・マーケットに向かう。

Road-1

ホテルから空港を向かう19号線の景色は最もハワイ島らしいかもしれない。道の両側は果てしなく溶岩がころがっていて、片側にはマウナ・ロアとマウナ・ケアの4,000m級の2つの山、反対側は溶岩の向こうに海が広がっている。

ホテルから30分ほど走って空港を過ぎると左手にマツヤマ・マーケットがある。

早速マーケットに併設された「Kona Mountain Coffee」 のショップへ入る。

お店に入ると気のいい関西弁のお兄さんが試飲のコーヒーを薦めてくれた。お兄さんの話によると、ここのコーヒーは “エクストラ・ファンシー” という最高級(一番大きい)のコーヒー豆しか使っていないそうです。ミディアムローストはかなり軽い感じ、ダークローストでもスッキリした味わいでした。

そして最後の腹ごしらえをするために「Pine Tree Cafe」というプレートランチ屋さんへ…

Saimin
プレートランチやロコモコが有名らしいけど、迷った末に頼んだのは “サイミン” でした。あっさりした汁物が食べったかんたんですねぇ〜 Tex Drive In よりさらにアッサリ味でした。

そして空港でレンタカーを返却してコナ空港からホノルルを経由して帰って参りました。

Kona-airport
出発した日は台風直撃で約1時間遅れ、最終日のチェックアウトで料金間違い。小さなトラブルはあったものの、今回のハワイ島も楽しい旅でした。

次回があることを願って、明日から仕事がんばります。。。