2011/08/14

Outlet Mall

Img_2570
1993年に日本で最初にオープンしたアウトレットモール。
僕が引っ越してきた2001年頃も、週末は駐車場待ちの車の列が出来るほど賑わっていた。

その頃は、週末に併設されているジムで身体を動かしてからモールを一回りするのが好きだった。
気の利いたアウトドアショップもあったし、好きなスポーツブランドのショップもあった。
地下のスーパーの一角には大福が美味しい和菓子屋さんもあったなぁ〜
そんなに大きくなくても自分にとっては充分楽しいお店が並んでいた。

この施設ができたおかげでこの街は人気が出て、今も人口が増え続けている。
街並みは整備され、飲食チェーンや大手スーパー、商業施設や高層マンションも沢山できた。
程良距離に公園が点在し、生活環境は整っていて暮らしやすい。

今思えば丁度この頃から各地に大型のモールが出来始め、客足が減り徐々にテナントの出入りが激しくなってきていた。
2008年に車で40分ほどの場所にオープンした国内最大級の新しいモールがオープンしてからは、客足は遠のく一方だった。

そして『国内初』のお役目は終わり、今年の6月末についに閉館になってしまった。
経済的に言えば『国内初』は『国内最大級』に淘汰されたということなのかもしれない。

つい先日から施設の周囲には金網が張られて立ち入り出来なくなり、夜は街灯も消えてしまった。
役目を終えたバブルの遺産はゴーストタウンのようになっている。
これを期に施設のあり方を考え直した方が良いのではないかと思う。
大量消費、ファースト・ファッション、低価格飲食店、etc…

とにかく住んでいる人たちが気持ち良い街になってくれることを願います。