2011/03/12

Blackout

P345
地震発生から10時間、やっと停電から復旧した。まずは関係者の方々の人力に感謝します。
電気が無いということはテレビも電話もPCも使えず、暖房設備も使えない。
唯一の通信手段の携帯の充電さえできない。
陽が暮れてからは真っ暗闇になり、時折り不気味に余震が来る。
携帯を充電するために車の中に逃げ込んだ。ナビのワンセグ放送でニュースを見ていたら、一人で不安が募ってくる。
不安な気持ちからその場の状況を呟いてみた。すると、大勢の人が励ましのメッセージを返してきてくれた。
友人や仲間や見ず知らずの人までもがあたたかい言葉をかけてくれた。
何か張りつめていたキモチがやわらかくなって元気づけられた。
みんなありがとう。
テレビのニュースよりもずっとありがたかった。本当に感謝しています。
こんな自分よりももっと大変な方々が大勢いる。安心できるまで先は長いと思うけど、どうか気を落とさずに頑張ってください。それだけを願っています。