2010/09/09

Harvester Yakumo

09.Sep.2010 15:17 Harvester Yakumo @Hokkaido

函館からの帰り道、八雲町にある『ハーベスター 八雲』というレストランに立ち寄った。
海岸沿いの国道5号線から坂道を登っていくと、小高い丘の上にアメリカの農園風の建物が立っている。
広大な農場の中には遮るものは何も無く、緑の畑と牧草地の向こうに噴火湾(太平洋)が広がっている。
北海道らしい雄大な景色を見ながら、ウッドデッキのテーブルで食事をすることができる。
20年以上前、働き始めてすぐに函館で勤務していた頃にここの景色が好きで何度か足を運んでいた。


この日は天気が良くて食事していても本当にキモチ良かった。
数年前に経営母体が変わったみたいだけど、レストランや建物は良く整備されていて、
そこには今も20年前と変わらない景色があった。


URL→ http://www.jc-harvester.com/yakumo/


変わらないと言えば、函館山の夜景もキレイだった。
前日の夜、生まれ故郷で夕食をいただいた後に宿を取っていた函館まで移動した。
初めて函館を訪れた妻が夜景を見るのが初めてなのはあたりまえだが、以外なことに道南出身の母が一度も函館の夜景を見たことがないということに驚いた。
9時過ぎに麓に到着し、ロープウェーで山頂へ。
08.Sep.2010 21:39 Hakodate-yama
大学を卒業して働き始めてすぐに函館勤務になり、この街で3年間を過ごした。
その間何度もこの夜景を見ていたけど、いつ見てもキレイだった記憶がある。
漁り火は少なめだったけど、100万ドルの夜景はあの頃と変わらずキレイなままでした。