2010/07/29

The Planet Songs Vol.1 / Caravan

昨日キャラバンのベストアルバムがアマゾンから届いた。
レコードショップに行けば発売日(7/28)より一日早くに手に入れることができるのに何故アマゾンかというと、アマゾンで予約購入した方が安いからです。
通常より15〜20%割引きで購入できます。
それでも発売当日に自宅に届きます。


早速全14曲を聴いてみた。
キャラバン好きにはお馴染みの曲ばかりだけど、すべてアレンジし直して収録されている。
全体的には元の曲に較べてよりアコースティック寄りになっていて、上手く表現できないけど、身近に感じるような音になっていると思う。
個人的には、2. No reason blues、11. Think、14. Feed Back が良かった。
この3曲はインディーズ時代の2004年に発売された2枚のアルバムに入っている曲で、必死になって曲作りをしていた当時の音から、それなりの時を経てじっくり作り直した感じが伝わってくる。


特に“No reson blues”は好きな曲で、2007年の LIVE EXTRA - THEATER”風の詩”(Shibuya-AX)のオープニングで演奏した時のアレンジが最高だった(CD「Silver 〜Lost&Found〜 の特典ライブDVDに収録されている)。そのときの演奏に近い感じがします。


キャラバンのアルバムには毎回CDのみのノーマルバージョンと、特典DVD付きのバージョンがあるけど、断然DVD付きの方をオススメします。
キャラバンのライブには何回も足を運んでいるけど、同じ曲でも毎回アレンジが違うのでライブに行くのが本当に楽しみ。CDで聴いているときはそうでもなかったのに、ライブの演奏を見て好きになった曲もあります。
なので500円プラスしてDVD付きを購入することをオススメします!


このアルバムにはキャラバン本人も思い入れがあるようで、オフィシャルブログで曲ごとのコメントを載せています。
コメントを読んでから改めて曲を聴いてみると「なるほど」と思うところがあります。


Vol.1はほとんどキャラバン一人で宅録したアコースティックバージョンで、9月に発売予定のVol.2はバンドバージョンになるようです。


ベストアルバムの第二弾(Vol.2)は9/15に発売されるので、次も楽しみです。




The Planet Songs Vol.1(DVD付)
The Planet Songs Vol.1(DVD付)
posted with amazlet at 10.07.29
Caravan
rhythm zone (2010-07-28)
売り上げランキング: 109