2010/04/01

au 「IS series」

今日、NTTのAndroid搭載のスマートフォン「Xperia(SO-01B)」が発売された。
既に予約だけで5万台受注しているようで、品切れを起こしている店舗もあるとのこと。

auユーザーになって8年、最近auの携帯は今ひとつ魅力を感じることが無かったけど、6月に発売されるgoogleのAndroidを搭載した“IS01”に触手を動かされてしまった。

現状各キャリアから発売されているものはAndroidは動くけど、“ワンセグ”や“おサイフケータイ(Felica)”に対応したものが無かった。
auにAndroid携帯が無かったのもあるけど、おサイフケータイの便利さにすっかり慣れてしまった僕としてはAndroid携帯に踏み切れなかった一番の理由。
さらに“IS01”はLISMOも使えるらしい。
IS01はスマートフォンとネットブックの間を狙ったデバイスなので、携帯を一台だけ持つには少し大きいかも知れない。

auとGoogleはAndroid第二弾も予定してようで、こちらは携帯電話タイプになるらしい。
第二弾が出るのが楽しみです。