2010/03/21

Natural Reaction Laboratory 03

週末の3/20〜3/21に高鷲スノーパーク(岐阜)で “Natural Reaction Laboratory 03” というイベントに出かけて来ました。
東海エリアのスノーボードショップが毎年合同で企画・運営を行っているユーザーイベントです。2〜3軒が一緒にイベントをするのは良くありますが、ここまで多く(10軒以上)のショップが協力してイベントを開催するのは珍しいこと。
初めての参加だったため、どの程度集客があるかもわからずに出かけて行きましたが、行ってみてビックリ、3500台収容できる駐車場は満車状態でイベントは開場前から長蛇の列が出来る程の大盛況でした。

20. Mar. 2010. 10:16 TAKASU Snow Park

P.RHYTHMの展示スペースにも多くの方にお越しいただき、試着していただきました。
中にはホームページの告知を見て、P.RHYTHM目当てに京都から来てくれたカップルもいました。ありがとうございました。

そして2日目。初日の夜から嵐になり、開催できるか心配でしたが、朝方から雪になり予定通りイベントがスタート。でも天気はみぞれまじりの雪。
テントを持っていないP.RHYTHMのために主催者の新美さん(SIDECAR)がテントスペースを半分確保してくれました。


テントスペースを半分貸してただいたのが 金田由貴子プロ(写真)が活動している
『LOVE the SNOW SAVE the WINTER!』のブースでした。

LOVE the SNOW〜 は2004年に金田プロの「自分たちが大好きなスノーボードを通じて自 然につい て真剣に考えてみよう!」という呼び掛けによって、共感するライダーと企業が集まり結成。地球温暖化防止について1人でも多くの人に興味を持ってもらい、お互いに情報交換をし、1人1人の出来ることを1つでも行動に移 す・・・そんなライフスタイルを呼び掛けて行く活動です。

毎年各地のスキー場でゴミ拾いのイベント開催したり、キャンペーンに飛び回って います。今回のイベントでも参加者とメーカーに呼びかけて2日間会場とスキー場周りのゴミ拾いを行いました。

金田プロはこうした活動の他 にも聴覚障害者の為にスノーボードを教えたりキャンプを開催したりもしているようです。会場では障害者の方に手話で説明している場面もありました。
2 日目のゴミ拾いが終わった後、次の会場のアルツに出発して行きました。
本当に頭が下がります。これからもがんばってください。


LOVE the SNOW URL→ http://www.jsbc.jp/lts/
金田由貴子 Blog→ http://lts.jugem.jp/


そしてテントでご一緒させていただいたもう一方が、通称 “Papaさん”こと長谷川高彦さんです。

難病と闘う子供たちのために病院に雪を運んで子供達に雪遊びをしてもらうイベント等を行ってい る方です。
SNOWのイベントを行ったり、各地で募金を募りながら資金を集め
て活動しているそうです。


活動の詳細は下記のリンクをご覧ください。

URL→http://papa-snow.com/

金 田プロもPapaさんも、自分の生活や仕事をしながらこうした活動を続けていくのは本当に大変だと思います。
今回のイベントには商品のプロモー ションで参加させていただきましたが、何か考えさせられるものがありました。
お二人の活動を陰ながら応援しています。