2010/02/15

Aiko Uemura

上村愛子ちゃん応援してました。
長野、ソルトレイク、トリノ、バンクーバー、
メダルは取れなかったけど本当に感動する滑りを見せてくれた。
ひたむきにスキーに打込んで来た姿が素晴らしいと思う。

マスコミの報道はメダルのことが取り沙汰されてしまうけど、
彼女を見ているとアスリートとして一番大切なことを気付かされた気がします。
メダルだけを狙うのであれば、一か八かのギリギリの滑りをするという選択肢もあったかもしれない。
でも彼女はそうしなかったのだと思う。

支えてくれたコーチや回りのスタッフ、スポンサーや用具のサプライヤー、応援してくれる全ての人たちのために、
ベストな結果を残すたに全力で滑ったのだと思います。
アスリートとして一か八かではなくベストな結果を残すためにの選択をしたのではないかと思います。
彼女のブログを読んで一人の人間として、プロアスリートとしてのあるべき姿を教えられた気がします。

上村愛子オフィシャルブログ→http://blog.excite.co.jp/aikouemura
動画クリップ→ http://www9r.nhk.or.jp/olympic3/r/viewer_normal.html?c=FRW020_152A


そして8位に入賞した 村田愛里咲ちゃんの元気ハツラツの滑りも良かった!
将来性を感じます。愛子先輩を良い手本にして、次のオリンピックでは活躍してもらいたい。
ちなみにアリサちゃんが本番で使用したスキーのビンディングは、彼女の地元のコーチをしている僕の先輩が取付けしたらしい。

先輩、良かったですね!
おめでとうございます。