2009/08/22

Unreal world !?


海底2万マイルの世界へ行ってきた。
海底探査機に乗車するまで70分待ち。
地底都市へ行くのも、インディージョーンズの世界へ行くのも、すべて70分〜90分待ち。
とてつもない費用をかけてつくられたエンターテイメント施設は非現実的な夢の世界、自分の想像以上にはるかに大きくて、細かいとろまで精巧に造られていた。


南欧の街をイメージして造られた巨大な街。
すぐ横に本物の海があるのに、この街には水平線もない別の海辺がある。

海のない山の中の小さな村で生まれた僕は、子供のころ水平線に浮かぶ貨物船を見ながら、その向こうにどんな世界があるのか想像して、すごくワクワクした記憶がある。

ここに来ていた子供たちは、この造られた世界でどんな夢を思い描いたのだろう?