2009/04/20

益川教授 3/29 情熱大陸(MBS 毎日放送)

毎週日曜の夜に放送されている情熱大陸
3/29 の放送は、2008年ノーベル物理学賞を受賞した京都産業大学の益川敏英(ますかわ としひで)教授だった。

ノーベル賞を受賞してからメディアに登場するたびにウィットにとんだ受け答えが話題なっていたあの方です。(いまさら説明する必要もないですが・・・)

放送の中で、母校の高校の講演会でとても印象深い話しをされていました。

『人生は実に色んな事があります。楽しい事がいっぱいある。
120%の努力を傾注しても、なお楽しい。
そういう道を見つけて、前に進んでください。』


後輩(生徒)たちに語りかける表情は、真っすぐで潔かった。
本人はきっとそれ以上の努力を続けてきたに違いない。
眼鏡の奥の優しい瞳に、ひとつのことに打ち込んで来た人のパワーが溢れていた。

なんてロマンがある人なんだろう。


詳しい内容はこちらのブログに掲載されています。
他にも魅力的な益川語録が満載です。
http://jounetsutairikuteki.blog53.fc2.com/blog-entry-468.html

PS.写真はブログの内容と関係ありません。
北朝鮮からミサイルが発射された4/5 18:00に撮影したものです。